9月5日、作家の斉藤洋さんがぎふメディアコスモスに来館されました。現在映画も公開されている「ルドルフとイッパイアッテナ」をはじめ多くの本を出版されており、幅広い世代から愛されている作家さんです。
岐阜の方ならご存知の方も多いと思いますが、「ルドルフとイッパイアッテナ」のルドルフは岐阜出身。物語の中でも岐阜が大きなキーワードになっているということで、今回ご来館いただきました。
斉藤さんには中央図書館の児童コーナーを中心に見学していただきました。
先日岐阜市からルドルフに発行された特別住民票なども展示している「ルドルフが生まれ育ったまち・岐阜」のミニコーナーや、斉藤さんの著作本が並んだ本棚をご紹介しました。司書が作った小さな展示も写真に収めてくださり、喜んでいただけたようです。また、中央図書館名物のわんこカート「きらら」もかわいいとおっしゃっていただきました。
このときにいただいたサインを岐阜市立図書館の児童レファレンスコーナーに飾っていますので、ぜひご覧ください。
ルドルフシリーズの本も寄贈していただきましたが、岐阜市立図書館では、他にも斉藤さんの本をたくさん所蔵しています。ご本人にもご紹介しましたが、「ナツカのおばけ事件簿」シリーズや「白狐魔記」シリーズなども図書館では人気です。ぜひ色々な本を読んでみてくださいね!