朝井リョウイベントが終わった件について

  • 2016年11月 6日

青:皆様ご無沙汰しております。先週に引き続き再度登場のブルーです。
中学生達のフレッシュさをお伝えする前に、一ヶ月かけてお伝えしてきた朝井リョウ祭り、
  そして第2回僕の私のショートショート発表会がめでたく終了したのでその振り返りしようかと。
白:え?来月は職場体験に来てくれた中学生や青少年サポーターにブログをお願いしましたーとか言ってませんでした?
青:言ったよ?確かに来月とは言ったが来月のどの週からとは言っていないわけで。
  その気になれば今月の最終週から始めても嘘にはならない。ということだよ。君の見切り発車だ。いいね?
白:......
青:というわけで話を戻そうか。さて先月29日に第2回僕の私のショートショート発表会が行われました。
  沢山の方々に参加していただき、担当者一同、大変嬉しく思っています。
白:200人くらい来てましたもんね。心なしか他のイベントより中高生の参加者が多かったような......
青:まあイベント内容によるところが大きいんだけど、中高生は習い事や部活動で休日も忙しいから、
  なかなかイベントに参加してもらうのは難しいんだよね。
  でもそこはさすがの朝井先生、中高生を集める天才かってくらい中高生の方々が観覧参加していただきました。
白:みんな真剣に発表を聞いてましたもんね。
青:中学生4名高校生4名の計8名が自作のショートショートを発表しました。
  個人的にすっごい緊張してるかなーとか思ってたんですが、みんな朗読も朝井先生とのトークも緊張せずに受け答えていたのには驚きました。
白:いやー私が中高生のときなんて人前で発表とか無理ですよ......最近の中高生はすごいですね。
青:朝井先生も中高生の緊張がほぐれるような聞き方や質問をされていたのも大きいと思うよ。
白:(この人朝井さんのこと凄いヨイショするな......)
青:とまあ今年も無事に発表会が終わり、一山越えたと安堵しているわけですよ。
白:何言ってるんですか。もう一山残ってますよね?
青:言うなよ。今言うなよ。
白:今回の発表作品をまとめた冊子は図書館で借りられるので要チェック!ですよ。
それではまた来週!