「君が読みたい本はどこ?めざせ図書館マスター!」を開催しました!

  • 2017年8月22日

平成29年8月4日(金)と8月9日(水)に、夏休み調べもの講座「君が読みたい本はどこ?めざせ図書館マスター!」を開催しました。両日とも、元気な子どもたちが参加してくれました。

前半1時間程度はテキストを使って、本の分類方法や並び方、OPAC(蔵書検索機)から出すレシートの見方について勉強しました。クイズや問いかけに、皆さん積極的に応えてくれました。
後半はいよいよ本を探しに出発です!

20170822171317-182f5d995d8c3f00bc6f8bd2b73322d8df4a17ff.jpg20170822171348-a0ef8c714a18371be35a33a5c11b33fa3b3986a8.jpg

OPACから出したレシートを1人3枚ずつ配り、そのレシートに書かれている本を持ってきてもらいます。全て終わった子にはクイズ形式でお題を出し、今度はそれに当てはまる(または答えの載っている)本を探してきてもらいました。

・星座のことが書いてある本を読みたい!
・世界にはどんな楽器があるのか知りたい!
・「モーリス=ルブラン」さんが書いた本(小説)を読みたいな!
など比較的簡単なものから、
・もぐらってどんな顔をしているの?
・岐阜県の県章(シンボルマーク)はどんなかたち?
などちょっと難しいものも。

20170822171634-26c61b308316190cf0e7cc1cd2dfc99b1c5cccb9.jpg
テキストに載っている「かんたん分類表」と館内の地図を使って本がありそうな場所を予想し、実際に棚に行き、本を探し出す!この流れができたらもう、立派な図書館マスターです。
低学年・中学年の子が多かったにも関わらず、ほとんどの子が本を見つけ出すことができました。30分の本探索を終え、最後に図書館マスターの「認定証」と「認定シール」をお渡しして、講座を終えました。

20170822171719-d7051c2e6b946f8907147cbd56a24f5e52e4e1ec.jpg

2時間という短い時間でしたが、子どもたちに楽しみながら図書館の使い方を学んでいただけたと思います。
また、子どもたちから「もっと探したい!」や「来年も来たい!」など嬉しい言葉もいただきました。お手紙を書いて投稿してくれた子もいます。ありがとう。うれしかったです。
私たち司書にとっても、この2日間はとても楽しい時間となりました。この講座が子どもたちの夏休みの良い思い出になると共に、今後の図書館利用に少しでも役立てばと思います。

参加してくれた皆さん、またいつでも遊びに来てくださいね。