第2回ボランティア茶話会を開催しました!

  • 2019年10月18日

 2回目のボランティア茶話会を10月2日(水)午後2時から協働のへやで開催しました。 分館や図書室で活動されている方も参加され、10名での開催となりました。

 今回はおしゃべりのお供に、絵本といっしょ(※1)で持って行く赤ちゃん向け絵本に目印となるシールを貼ったり、来たるクリスマスに向けて児童エリアにおくメッセージカードをはさみで切ったりしました。

 一段落したところで、お茶を飲みながらお菓子を食べながらの和やかなおしゃべりタイム!
 「他の方がどんな活動をされているのか気になる」ということで、資料修理や窓飾り作りが話題になりました。
 「何年も中央で書架整理をしていても初めて会うわ」と話がはずんでいる様子も見かけました。こんな感じで茶話会で知りあって、交流が広まればいいなと思います。

 ということで、ボランティアの皆さん!!
 不定期ですが、また企画しますので次回の参加お待ちしています。

(※1)絵本といっしょとは...
 市民健康センターで行われる10ヶ月児健康診査に来場する保護者や乳児に、赤ちゃん向け絵本の紹介や図書館の利用案内などをしています。