今回は書架整理の活動をされているボランティア8名が参加してくださいました。
初めに、最近うれしかったこと・よかったことエピソードを交えながらの自己紹介で少しなごんだ後、
「リーディングトラッカー」作りをしました。「リーディングトラッカー」というのは、前後の行を隠すことによって
読みたい行をみやすくするための補助道具です。
←こうやって使います
作り始めると皆さん黙々と作業され、出来上がりも上々!「こんな読書を助ける道具があるのね」とか
「こうすればもっと便利なんじゃないか」といった感想やご意見もいただきました。
二本作成し一本は持ち帰っていただいたので、使ってもらえるとうれしいです。館内「点字・録音資料」コーナーにも置いてあるので興味のある人は使ってみて下さい。
後半は音声資料用のCDジャケット切り。こちらは作業しながらも担当司書への質問が次から次へ。
「新しい本は誰が選んでるの?」「新聞広告に出てる本は全部図書館に入るんじゃないの?」
更には、作業中のジャケットの中身にも話がおよび、「【音声資料】ってどこで作ってるの?」など
今回はボランティア活動内でのことよりも図書館や司書への疑問・質問が多く、私たちも圧倒されまくりでした。
今年度の茶話会はこれで最後になります。参加いただいた皆さんありがとうございました。
来年度もより多くのボランティアさんに楽しんでいただけるよう担当者一同、一生懸命企画を考えますので
楽しみにお待ちください。