1. HOME
  2. 市民活動交流センター
  3. 市民活動への支援
  4. NPO法人
  5. NPO法人の情報

NPO法人の情報

NPO法人制度は、市民による監視・選別を通じて法人を育成していくことを目的としています。そのため、特定非営利活動促進法では、市民が法人の情報を入手できるよう、次のような情報公開制度が定められています。

1 認証申請時における所轄庁での公告・縦覧制度(第10条)
2 利害関係人に対するNPO法人事務所における事業報告書等の閲覧制度(第28条)
3 一般人に対する所轄庁での事業報告書等の閲覧制度(第29条)

≪公告≫
法人設立認証の申請、定款変更(軽微な変更を除く)の認証申請および合併の認証申請があった場合には、申請書に基づき、申請のあった年月日、申請にかかる法人名称、代表者氏名等を市民活動交流センターのホームページに掲載することによって公告します。

≪縦覧および閲覧≫
申請にかかる書類の縦覧、および法人の事業報告書等の閲覧ができます。
場所:岐阜市役所 市民参画部 市民活動交流センター(みんなの森 ぎふメディアコスモス1階)
時間:平日9時~17時
   ただし、休館日(毎月最終火曜日、祝日の場合は翌日)を除く

岐阜市では、特定非営利活動促進法の趣旨を踏まえて、書面による縦覧・閲覧に加え、ホームページ上においても公開しています。


NPO法人に関する縦覧書類
NPO法人の申請に係る書類を申請受理日から1か月間、公開しています。


NPO法人に関する閲覧書類
NPO法人の定款及び事業報告書を公開しています。



ページの先頭に戻る