ブログ

一日だけの、出張図書館@岐阜城楽市

ブログ2025/11/25

 1115日(土)、岐阜公園の岐阜城楽市で開催される秋祭りに図書館も出展、一日だけの出張図書館を行いました。

 井ノ口珈琲さんの前の広い芝生エリアに図書館の160冊以上の本とわんこカートと一緒におでかけ。朝10時から夕方16時まで、芝生エリアで図書館の本を自由に読んでいただける空間づくりをしました。
とってもいいお天気に恵まれたこの日、朝から岐阜城楽市は大賑わい。早速わんこカートきららを見つけて「あ、きらら!」とか「かわいい~」となでに来てくださったり、写真を撮る家族連れの姿が見られました。きららは終始大人気!でしたよ。

岐阜城楽市1.jpg

岐阜城楽市2.jpg

 入れ替わり立ち代わり、たくさんの人が訪れてくださり、ござの上やベンチで、自由に本を読んだり、木のおもちゃで遊んだりとそれぞれの楽しみ方でこの日だけの唯一無二の時間を楽しんでくださいました。

中には埼玉から来た観光客の方で「メディアコスモスにいってみたくて岐阜に来たんです。これからメディアコスモスに行くところでたまたま立ち寄った場所で図書館のみなさんに会えるなんて!」と声をかけてくださる方もいて、図書館にとってもたくさんの方に出会えた嬉しい時間になりました。これからもどんどん街へ出て行き、街の中で本を楽しんでもらえる空間を作っていきたいです。


 当日来てくださった方には最近お披露目されたばかりのメディアコスモス公式キャラクター『モ―リー』のシールをプレゼント。これからきららのようにたくさんの人に愛されるキャラクターになっていけたらうれしいです。

モーリー.png


一覧へ戻る