「読み聞かせ教室」を開催しました!~長良川大学講座~
ブログ2026/03/03
2月10日(火)と2月17日(火)に、長良川大学講座「読み聞かせ教室」を開催しました。講師に東海学院大学短期大学部・幼児教育学科教授、杉山喜美恵先生をお招きし、ご家庭でのお子さんへの読み聞かせについて学ぶ本講座。お子さんと一緒にご参加いただく全二回の講座です。
第一回目は講義形式で進行し、参加した保護者の方々からはご家庭での読み聞かせについて多くの質問やお悩みなどが寄せられました。「もうすぐ2か月になる子にファーストブックは何が良いか」「子どもの集中力がもたない時はどうすべきか」「同じ本を何度も読んでとせがまれた時のモチベーションの上げ方」等々。先生は、「読み聞かせはお子さんとの時間を自由に楽しむもの」とされ、「どんな絵本を選んでも良いし自分の好きなものを好きと言ってもらえたら誰しもが嬉しいように、お子さんの"好き"を応援する気持ちで一緒に読み聞かせを楽しんでほしい」とお話しされました。合間には先生が読み聞かせを実演され、大型絵本の『だるまさんが』で保護者の方とお子さんが先生のお声がけに合わせて楽しそうに触れ合う場面が印象的でした。最後は読み聞かせによりはぐくまれるものや月齢、発達段階に応じたおすすめの絵本を杉山先生にたくさんご紹介していただきました。
![]()
第二回目は読み聞かせを実践しました。一回目の講座でお子さんの好きなものや最近読んだ本などをご記入いただいた「絵本カルテ」を元に、杉山先生と司書でその子のためだけに選んだおすすめの絵本を5冊ずつほどお渡ししました。自分のために選ばれた特別な絵本の数々にお子さんも保護者の方々も大喜びで手に取っておられました。その他にもシリーズものの絵本や先生の私物である仕掛け絵本なども並べられ、お子さんたちは興味深々。思い思いに絵本を読んだり、保護者の方とおはなししたりしながら一緒に読んで楽しみました。途中、先生が輪の中に入り保護者の方に個別でアドバイスされつつ読み聞かせのサポートを、司書も混ざって絵本を紹介するなどして参加者の方々と交流を深めました。
講座後のアンケートでは、「個別で絵本を選んでもらえるとは思っていなくて感動しました。」「また来年も参加したいです。」など多くの前向きなご感想をいただき、司書としても嬉しい限りです。![]()
今回の講座でお話があったように、お子さんと"一緒に"読もうねというスタンスでこれからもご家庭での読み聞かせで楽しい時間を過ごされることを願っています。岐阜市立図書館でも随時おはなし会を開催しております。時々で良いのでぜひ私たち司書もその楽しい絵本ライフの仲間に入れてもらえたら嬉しいです。講師を務めていただいた杉山先生、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。