ブログ

ボランティア交流会を開催しました!

ブログ2026/03/25

令和8311日(水)にぎふメディアコスモス1階おどるスタジオで、ボランティア交流会を開催しました。今回は、活動場所も活動内容もさまざまな7名の方が参加されました。

 

 令和7年度ボランティア活動プチ報告会のあと「図書館たほいや」という辞書を使った言葉遊びゲームを行いました。

「図書館たほいや」というゲームは、

①    司会が辞書からお題とする単語を選び、参加者はそれっぽい意味を考えます。

②    司会が実際に辞書に書いてある意味と参加者が考えた意味を読みあげます。

③    参加者は、自分の作ったものを内緒にしながら、どれが辞書に載っている意味か、

なぜそれを選んだかを答えます。

④    最後に司会がお題の正しい意味を発表します。

といった流れのゲームです。

さて、今回のお題の中で一番参加者の投票が分かれたのが『あっか』でした。

  回答A:夕焼け空が赤く燃えるように見えるさま。またそのような色。

  回答B:暑い日のこと。

  回答C:あるものに心をうばわれて、口をあけたままでいるさま。

  回答D:急に不安になってきた状況や様子。

どれもそれらしく思える回答だったので、参加者はまどわされました。ちなみに、このお題の答えは『日本語オノマトペ辞典』(小学館 2007年刊行 R/813/ニ)に載っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

参加したみなさんからは「とても面白かった」とか「言葉の勉強になりました」とか「わくわくドキドキする交流会でした」などの感想をいただきました。私たち職員も一緒に楽しませていただきました。

ボランティア交流会.jpg

一年間のボランティア活動ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

そして、一緒によりよい図書館をつくっていきましょう!



一覧へ戻る