一部サービスを再開しました。

  • 2020年5月26日

 緊急事態宣言の解除を受け、5月19日より一部サービスを再開しました。
インターネットや電話で予約をした資料の受け取りをしていただくことができます。 再開初日は、たくさんの方が図書館に来てくださり、お問い合わせのお電話もたくさんいただきました。開館を待っていてくださる方がたくさんいることを実感した一日となりました。
 書架で本を選んでいただいたり、ゆっくり本を読みながらくつろいでいただけるようになるには、まだしばらく時間がかかります。引き続き、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 よくお問い合わせをいただく、インターネットでホームページから資料の予約をする方法についてご案内いたします。

① 予約したい本のOPAC画面から、【予約かごへ】をクリック
② ご自分の利用カードの番号とパスワードを入力
  ※初めてログインする人はパスワードに西暦生年月日8桁を入力してください。
③ 受取館と連絡方法を選択
  ※現在、受け取りができるのは中央館と分館です。
④ 予約したい本にチェックを入れて【通常予約】をクリック
⑤ 内容を確認し、【予約】をクリックしたら予約完了です。

 予約した資料は、ご用意でき次第図書館からメールでご連絡を差し上げます。
予約ができるようになりましたので、毎日更新をしている【図書館ブログ 今日も本を読もう】で紹介している本や、【展示紹介】で紹介した展示本を予約していただけるよう、展示本リストとOPACへのリンクを貼りました。ぜひご利用ください。

図書館ブログ 今日も本を読もう
【展示紹介】 キャラクターから人生を学ぶ
【展示紹介】 森の世界をのぞいてみたら
【展示紹介】 楽しいのたねをみつけよう
【展示紹介】 地名のひみつ
【展示紹介】 さぶかるっ!ハッピーオタクライフ

 限定的なサービスの再開ですが、久しぶりにたくさんの方に利用していただけて、図書館が息を吹き返しはじめたような気がしています。安心して、たくさんの方に気持ちよく使っていただけるよう、努めていきたいと思っています。