お知らせ

 なぞなぞ新聞「なぞまる」の存在をご存知ですか?

  中央図書館のYA(ヤングアダルト)コーナーの一番目立つ本棚のところに、置かれています。
 すでにバックナンバーは68号にまで到達。その内容の豊かさに、しずかにじわじわと「なぞまるファン」も増えてきました。
 作者は堀田 耕平さん。どれも彼が考えた「なぞかけ」や「クイズ」、「漢字パズル」など、ユーモラスなイラスト満載の手作り新聞です。メディアコスモスが開館した頃から、毎月欠かさず中央図書館に20部届けていただいています。ひとりで、毎月ひとり編集長として紙面を創ってきたなんてもう立派なミニコミ紙ですね。
 そもそも堀田さんが高等部の3年生だった頃、職場体験で当館を訪れた際に、ぜひ「なぞまる」を配らせてほしいとお願いしたことがきっかけです。堀田さんにはこつこつ100号目指してがんばってほしいです。

 そんななぞまる新聞「なぞまる」から、一問ずつ出題していきます。皆さん、なぞまるに挑戦してください。


なぞなぞ新聞「なぞまる」傑作選こちら

新型コロナウイルス感染症の広がりをきっかけに、世界のありようが変わろうとしています。それがどのような世界であれ、私たちの道しるべとして、エンターテイメントとして、友人として、本はあり続けるのでしょう。そんな本の紹介を中心に、司書がお届けします。

図書館ブログ「今日も本を読もう」こちら

岐阜市立図書館だより6月号を発行しました。

岐阜市立図書館だより6月号 ダウンロード用PDFはこちら 児童版 岐阜市立図書館だより6月号 ダウンロード用PDFはこちら
おたより一般_s.jpg 児童図書館だより_s.jpg
中高生向け ライブラリーレター6月号 ダウンロード用PDFはこちら
YAライブラリーレター_s.jpg

6月1日(月)、認定NPO法人未来育プロジェクト・岐阜支部(大野智子 理事)様から、新型コロナウイルス感染症対策に活用してほしいと、当館に不織布マスク800枚 を寄贈いただきました。

心より感謝申し上げます。
マスクは当館の業務に有効に活用させていただきます。

IMG_9287 (2)_s.JPG

 岐阜市立図書館(中央図書館・分館・長良図書室・東部図書室・西部図書室・長森図書室・柳津図書室)は、
6月2日(火)以降、図書館サービスを下記のとおり順次再開します。

※館内の滞在は30分以内になるようご協力をお願いします。
※なお、混雑状況によって入館を制限することがあります。

1 ご利用できるサービス

(1) 中央図書館・分館
 開館時間:中央館9:00~20:00/分館9:00~21:00
 休館日:毎月最終火曜日

利用者登録
 カウンターでの利用者登録
貸出
 カウンターでの貸出
 自動貸出機による貸出
 団体貸出
予約受取
 カウンターでの受取
 予約図書コーナー(中央館)
予約申込み(予約点数は5点まで)
※通常貸出しの再開に伴い、予約点数を従来の数に変更しました。
 カウンターでの資料予約、リクエストの受付
 インターネット・電話による資料予約
延長
 カウンターでの貸出期間の延長
 インターネットによる貸出期間の延長
返却
 カウンターでの返却
 ブックポストでの返却
複写サービス
 郵送によるコピーサービス
レファレンス、検索サービス
 インターネット・電話・メール・FAXによる所蔵調査やレファレンスサービス
 OPAC(蔵書検索)の利用

(2) 図書室(長良・東部・西部・長森・柳津)
開館時間:9:30~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・祝日の翌日・毎月最終火曜日

※6月2日(火)からは、予約した図書等の受取りのみ
※6月16日(火)から、通常の貸出しを始めます。

利用者登録
 カウンターでの利用者登録
貸出
 カウンターでの貸出 6/16
から
予約受取
 カウンターでの受取
予約申込み(予約点数は5点まで)
※通常貸出しの再開に伴い、予約点数を従来の点数に変更しました。
 カウンターでの資料予約、リクエストの受付
 インターネット・電話による資料予約
延長
 カウンターでの貸出期間の延長
 インターネットによる貸出期間の延長
返却
 カウンターでの返却
 ブックポストでの返却(図書室閉館時、施設開館時)


(3) コミセン巡回図書館(北部・北東部・日光・南部・市橋コミュニティーセンター)

6月巡回より再開いたします。
詳しくは図書館サービスをご覧ください。

2 ご利用できないサービス

※新聞・雑誌(最新号)を読むことはできません。
※座席やインターネットの利用はできません。
※学習に利用できるスペースはありません。

新聞(バックナンバー含む)・雑誌(最新号)・住宅地図を読む ×
座席、個室、インターネット ×
視聴覚席(DVD・CD)、持ち込みパソコン席、テラス ×
本の蔵(中央館1階) ×
来館によるコピーサービス ×
カメラによる図書等の撮影 ×
カウンターでの所蔵調査やレファレンスサービス ×
オンラインデータベースの利用 ×
ファッションライブラリーの図書・雑誌の閲覧(分館) ×


3 感染拡大防止のためのお願い


発熱や咳などの症状がある方、また、過去2週間以内に感染が拡大している国
・ 地域へ訪問したことがある方は、来館を控えてください。
マスクの着用、手洗い、アルコール消毒など、予防対策にご協力ください。
・館内では、人と人との間隔(できるだけ2メートル)を開けてください。
・感染者が確認された場合に迅速に情報提供するため、入館時に館内に掲示してあるQRコードを読み取り、「岐阜県感染警戒QRシステム」にメールアドレスの登録をお願いします。
 
※いただいた個人情報は新型コロナウイルス感染および拡大防止目的にのみ使用し、それ以外の目的では使用しません。

※「岐阜県感染者警戒QRシステム」を活用したメール配信サービスの運用開始について
https://www.city.gifu.lg.jp/item/45951.htm#itemid45951

引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症がこれ以上広がるのを防ぐために、図書館は閉館しています。

 おうちで過ごすことが多くなった子どもたちへ、おうち時間を楽しむ手伝いを司書きらニャンが紹介します。

 ぜひページを見に来てくださいね。



 子ども版 図書館ブログ「司書きらニャンと本を読もう」こちら

 緊急事態宣言の解除を受け、5月19日より一部サービスを再開しました。
インターネットや電話で予約をした資料の受け取りをしていただくことができます。 再開初日は、たくさんの方が図書館に来てくださり、お問い合わせのお電話もたくさんいただきました。開館を待っていてくださる方がたくさんいることを実感した一日となりました。
 書架で本を選んでいただいたり、ゆっくり本を読みながらくつろいでいただけるようになるには、まだしばらく時間がかかります。引き続き、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 よくお問い合わせをいただく、インターネットでホームページから資料の予約をする方法についてご案内いたします。

① 予約したい本のOPAC画面から、【予約かごへ】をクリック
② ご自分の利用カードの番号とパスワードを入力
  ※初めてログインする人はパスワードに西暦生年月日8桁を入力してください。
③ 受取館と連絡方法を選択
  ※現在、受け取りができるのは中央館と分館です。
④ 予約したい本にチェックを入れて【通常予約】をクリック
⑤ 内容を確認し、【予約】をクリックしたら予約完了です。

 予約した資料は、ご用意でき次第図書館からメールでご連絡を差し上げます。
予約ができるようになりましたので、毎日更新をしている【図書館ブログ 今日も本を読もう】で紹介している本や、【展示紹介】で紹介した展示本を予約していただけるよう、展示本リストとOPACへのリンクを貼りました。ぜひご利用ください。

図書館ブログ 今日も本を読もう
【展示紹介】 キャラクターから人生を学ぶ
【展示紹介】 森の世界をのぞいてみたら
【展示紹介】 楽しいのたねをみつけよう
【展示紹介】 地名のひみつ
【展示紹介】 さぶかるっ!ハッピーオタクライフ

 限定的なサービスの再開ですが、久しぶりにたくさんの方に利用していただけて、図書館が息を吹き返しはじめたような気がしています。安心して、たくさんの方に気持ちよく使っていただけるよう、努めていきたいと思っています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月のおはなし会を中止させていただきます。
ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

チラシ裏_s.jpg

 直木賞作家朝井リョウさんと中高生のトークイベント「ぼくのわたしのショートショート発表会」の短編小説を募集します。ステキな作品待っています。どしどしご応募ください。

【応募資格】
  中学生または高校生でイベント開催日当日(11月8日)に参加可能な方

【応募規定】
 原稿用紙5枚以内の短編小説。同程度の文字数であればワープロ原稿も可、ただしE-mailで応募される方はword文書、またはPDFファイルで送信してください。別紙にタイトル、ペンネーム(希望する場合)、氏名、住所、電話番号、学校名、学年、性別を記入して下さい。

【応募締切】
 令和2年8月26日(水)必着

【応募・問い合わせ先】
〒500-8076 岐阜市司町40番地5 ぎふメディアコスモス 岐阜市立中央図書館 めざせ直木賞作家係 E-mail:moushikomi@gifu-lib.jp

【イベント詳細】
令和2年11月8日(日)午後1時~
岐阜市司町40番地5 ぎふメディアコスモス みんなのホール
受講料:無料 ※感染症対策のため、場所等変更になる場合があります。

【その他】
 応募作品の中から選考した作品を当日発表し、朝井リョウさんからコメントしていただくほか、図書カード1万円分を進呈します。応募作品の著作権は主催者に帰属し、選外も含め作品集に掲載し図書館の蔵書とします。選考結果は岐阜市立図書館HPにて発表するほか、該当者には主催者から個別に連絡します。(10月初旬予定)
ぼくわた特設ページはこちらからご覧いただけます。