お知らせ

施設の停電点検を実施するため、10月26日(月)21:00~27日(火)15:00の予定で次のサービスがご利用できません。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

<利用停止するWebサービス>
・蔵書の検索、予約
・利用者のページへのログイン
 (利用状況の確認や貸出期限の延長などもできません)

岐阜市立図書館では、蔵書点検(資料の点検)のため、下記の日程に臨時休館をいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

11月10日(火)~12日(木) 柳津図書室

休館中はブックポストへ返却をしていただけます。
(視聴覚資料など一部ブックポストをご利用いただけない資料もございます。)

問い合わせ先:岐阜市立中央図書館
電話:058‐262‐2924

 岐阜市立図書館への来館が困難な利用者へのアウトリーチサービスの充実とwithコロナの社会情勢下で読書推進を図るため、図書館の開館時間に限定されないサービスとして、電子図書館サービスを導入します。電子図書館サービスとは、インターネットを通じてパソコンやスマートフォンなどの電子機器で、図書館が提供する電子書籍を楽しめるものです。このサービス導入にあたり、岐阜市立図書館電子図書館サービス導入業務委託事業者の選定を行います。
 つきましては、本プロポーザルへの参加希望者は、下記の実施要領等の内容をふまえ、必要書類を期日までに提出してください。

実施要領等
実施要領(PDF)
仕様書(PDF)
・別紙
 別紙1 岐阜市立図書館電子図書館サービス導入業務委託データセンター要求仕様書(PDF)
 別紙2 個人情報取扱特記仕様書(PDF)
 別紙3 サービスレベル仕様書(PDF)
 別紙4 システム機能要件確認表(Excel)
 別紙5 情報セキュリティ対策チェックシート(PDF)

【提出書類】  
 様式1 参加表明書兼誓約書(Word) 
 様式2 事業者概要書(Word)
 様式3 質問書(Word)
 様式4 電子書籍コンテンツ一覧(Excel)
 様式5-1、5-2 経費見積書(Excel)
 企画提案書(様式任意)

(1)質問の受付及び回答  
 実施要領等の内容に質問がある場合は、「様式3 質問書」を提出すること。  
 提出方法:Eメール  
 提出期限:令和2年10月19日(月曜日)午後5時まで(必着)
 回答方法:原則、本市ホームページ上の掲載により随時行う。

(2)参加表明書及び企画提案書等の提出  
 提出方法:郵送もしくは事務局まで持参  
 提出期限:令和2年10月30日(金曜日)午後5時まで(必着)

書類名 様式 紙部数 DVD‐R提出
参加表明書兼誓約書 様式1 1部
事業者概要書 様式2 1部
企画提案書 任意 4部
電子書籍コンテンツ一覧 様式4 4部
経費見積書 様式5-1、5-2 1部

質問に対する回答
 ・本案件に対する質問はありませんでした。

【事務局】
岐阜市市民協働推進部図書館 情報支援係 担当:土谷、増田
〒500-8076 岐阜県岐阜市司町40番地5 みんなの森 ぎふメディアコスモス内
電話番号 058-262-0293(ダイヤルイン)  FAX 058-262-8754
Eメール library1@city.gifu.gifu.jp
     ※「library1」の末尾はアラビア数字の「1」(半角)なので注意してください。
受付時間 9時から17時まで(ただし、正午から13時までを除く。)

 こんにちは。「ぼくわた」担当者です。さて、今年の「ぼくわた」はコロナ禍の中での開催となります。
 だいたい5~6月くらいから作品募集をしておりますので、それまでにイベント開催の可否を判断しなければなりません。緊急事態宣言がどうのと言われていたまさにその頃、市の他のイベントが次々と中止される中、「ぼくわた」の実施が決断されました。

 どれだけの作品が集まるのか不安と焦燥と幻覚にとらわれるなか、137もの作品が図書館に届きました。増減を繰り返しながらもダウ平均のように上がり続け、過去最高を更新です。
「オカンが言うにはな、その図書館では毎年朝井リョウさんが中高生の小説を読んで対談するらしいんや」
「それやったらメディコスやないか」
 というような会話が間違いなくどこかでされている程度には、市内の中高生には「ぼくわた」が浸透しているようです。本当にありがたいことです。

 この中からイベントに参加する8作品を選考しなくてはなりません。皆さんが書いてくれた大切な137作品、1か月ほど前に朝井リョウさんに送り、発表作品を選考していただきました。
 いつもは私が東京に出向いて直接お話しするのですが、今回はオンラインミーティングのZoomを利用です。東京に行って朝井さんや編集者さんに会いてぇよと枕を濡らしたものですが、オンラインでも意外と話しやすい。画面越しでも朝井さんの知性と人柄の良さが回線に乗って届いてきます。みなさんの作品の話をしている時間はとても楽しい時間で、それでいて朝井さんが応募作品に対して真摯に向き合ってくださっている様子がすごく伝わりました。

 今回も色々なテイストの作品が集まりました。世相を反映してかダークな作品も多かったのですが、一方で底抜けに明るい作品もありました。高校生が書いたとは思えない小学生男子のリビドーを描いた作品だとか、青春時代の劣等感を描いた作品、車に飲酒をさせるというどうしてこんな話を思いついたのかなと思うような作品など、楽しく読ませていただきました。そんな中から選ばれた8作品がこちら。

 あめ女
 言い伝えの日
 俺の就活記
 カイコ
 海中からながめる
 赤面デコラティエ
 地底恐慌
 昼食論争 (五十音順)

 さて、みなさんはどの作品が気になりますか。気になる方、ぜひイベントにご参加ください。
 今回はイベント開催用のZoomで配信しますので、回線さえつながればどこでも観覧できます。北海道から沖縄まで、遠方の方でもお気軽にどうぞ!逆に朝井リョウさんや中高生が身近に感じられるかもしれません。
 Withコロナの新しい時代の中での「ぼくわた」。中高生たちの若い感性に新時代を感じましょう!

イベント申込はこちら

 岐阜市立図書館では、蔵書点検(資料の点検)のため、下記の日程に臨時休館をいたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

【分館】10月6日(火)~ 8日(木) 
【長森図書室】10月13日(火)~ 15日(木) 

休館中は、ブックポストへ返却をしていただけます。
(視聴覚資料など一部ブックポストをご利用いただけない資料もございます。)

問い合わせ先:岐阜市立中央図書館 電話:058‐262‐2924

中央図書館で行われている「企画展示」は2、3か月に一度、展示内容が入れ替わります。展示グローブだけでも年間30以上の「企画展示」が行われています。
企画から展示(飾り付け)までを追い、そこに隠された図書館司書たちの時に笑い、時に涙したストーリーをみんなの森 ぎふメディアコスモスYouTube公式チャンネルで紹介しています!

動画の出演・撮影・編集はすべてぎふメディアコスモスのスタッフが行いました。

ぜひご覧ください!



【図書館劇場「企画展示」の動画】

(外部サイトへ移動します)

matiraiburaritirasi_s.jpg
 みんなの森 ぎふメディアコスモス 1階で、みんなで本を持ち寄ってつくる、まちの小さな図書館「まちライブラリー」が始動します。 おすすめしたいあなたの「本」を置き、本を通じて人と人がつながり合うことで、読書の楽しさを共有しませんか?

* * * * * * * * * * * * * * * *
<参加方法>
2階 中央図書館カウンターまでお越しください。
受付時間:9:00~19:30

①中央図書館で「まちライブラリーセット」を受け取る
②自宅でメッセージを書いて本に貼り付ける
③本を中央図書館に持参する

* * * * * * * * * * * * * * * *

設置場所:みんなの森 ぎふメディアコスモス 1階

* * * * * * * * * * * * * * * *

※「ぜひ他の人にも読んでほしい」と思う本をお持ちください。
※メッセージのない本はお預かりできません。
※本が傷んだり、無くなった場合の補償はできません。

* * * * * * * * * * * * * * * *

matiraiburaritirasi2_s.jpg
問合せ:岐阜市立図書館 事業係 
TEL/058-262-2924

みんなの森 ぎふメディアコスモス(中央図書館)の普段は入ることのできない場所を「メディコス探検隊」の2人が当館のYouTube公式チャンネルで紹介しています!

動画の出演・撮影・編集はすべてぎふメディアコスモスのスタッフが行いました。

ぜひご覧ください!


「メディコス探検隊Vol.1」

(外部サイトへ移動します)

岐阜市立図書館だより9月号を発行しました。

岐阜市立図書館だより9月号
ダウンロード用PDFはこちら
児童版 岐阜市立図書館だより9月号
ダウンロード用PDFはこちら
一般_s.png 児童_s.png
中高生向け ライブラリーレター9、10月号
ダウンロード用PDFはこちら
YA_s.png